なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

ハローワークとJTのカレンダー

今日はハローワークが主催する再就職支援セミナーに行ってきました。勿論求職活動の実績になります。これで12月中旬の認定日までのノルマ、つまり求職活動2回をクリアしました。年末年始は田舎に帰るので、1月初旬の次の認定日までにどういう活動をするか…

求職活動実績

ハローワークに通い、所謂失業保険を受給するためには、4週間毎にハローワークに行き、その間に求職活動を2回以上したことを報告する必要があります。ハローワーク公認なら、セミナー等への参加でも良いようです。確実なのでは、受給資格者証明書に求職活動…

ハローワークセミナー受講と確定拠出年金のIDECOへの移管

今日11月18日はハローワークの応募書類に関する基礎講座というセミナーを受講しました。これはいわゆる失業保険を受給するための条件である求職活動の実績作りであります。1時間ですが、意外に面白内容でした。 終わった後、11時半前に人気のカレー屋に行…

確定拠出年金の案内

本日確定拠出年金の案内が来ました。退職した会社の案内では退職月の翌々月の中旬に手続きの案内が届くということでしたので、正にその通りですね。私の場合、60歳前で退職したので、60歳になるまでは、所謂IDECOに移管手続きをする必要があります。今後どこ…

東大にお出かけ

昨日11月14日は、秋葉原でうなぎを食べた後、駒込行の都バスに乗って、東大見学に行ってきました。一度東大の学食で昼食を食べたいと思っているのですが、既に食べたのでまた次の機会にということになります。赤門、三四郎池、安田講堂は見たことはありまし…

ジェイグループの株主優待でうなぎ

昨日11月14日は、ジェイグループの株主優待を使って、秋葉原のうな匠で鰻を食べてきました。3200円のうな重だと、鰻は少なくガックリしました。久々の鰻で今の相場が分かりませんが、優待がなければとても行く気にはなりません。ジェイグループの他の店舗は…

ハローワーク初回認定日とサニーサイドアップ

本日11月12日はハローワークの初回認定日で私が住んでいるエリアのハローワークに行ってきました。初回認定までに求職活動を1回する必要がありますが、初回の説明会に出席しているので、それだけでOK事実上、何もしなくても今日を迎えています。私の場合、…

庭仕事とフジオフードシステム売却

今日11月11日は月曜日なので、個人的な決め事として、何処にもいかず家事をすることにしています。しかし今日も出かけてしまいました。近所の星乃珈琲にモーニングを食べに行きました。フレンチトーストのセットで確か税抜きで580円でした。落ち着けるので、…

フジオフードシステム高騰

本日11月8日の株式市場は、フジオフードシステムが急騰しました。455円高の3530円です。私が所有している銘柄の中では、圧倒的な存在です。天ぷらの「えびのや」がもう少し魅力的な店なら、200株買い増しを検討していたのですが、保留中の株でした。株式分割…

上島珈琲とえびのや

今日のブランチは。上島珈琲のモーニングAセットでブランチ。Aセットが一番モーニングらしく、トーストに卵、サラダ、ベーコンといったところです。直接の株主優待券はありませんが、クオカードで支払いできるので、株主優待でもらったクオカードを利用しま…

SHIRASE5002&黒ラベルツアー

仕込釜 しらせ 今日(11月7日)は、サッポロビール千葉工場の有料ツアー:SHIRASE5002&黒ラベルツアーに行ってきました。ビール工場の見学と言えば、単にビールが飲みたいだけというイメージもありますが、それだけだと能がないので、南極観測船しらせの見学…

図書館とコメダ珈琲と幸楽苑

今日は特に予定がないので、近くの図書館に行ってきました。経済史の本、と言っても予備校の講師が著したやさしめの本ですが、それが読み掛けでしたので、続きを読んで、やっと2/3程度まで読み進みました。またお出かけの検討ということで、山城の本を、読む…

庭仕事

退職後、月曜日は家の事をすることにしています。特に庭を何年もほぼほったらかし状態なので、少しずつ綺麗にし始めています。ちょっとしただけで腰が痛くなってしまうのであまり出来ません。週一より毎日ちょっとずつする方が良いのかもしれません。今日は…

住民税の支払いの通知がきました

退職して1月丁度たったところで、地元の市役所から住民税の支払いの案内がきました。私の場合は、10月から翌年5月までの8月分なので、結構な額になります。高額だからかコンビニで納付は出来ないようでした。一般に退職しても住民税の支払いで暫く支出が多…

ジェイグループ優待到着

昨日(11月2日)ジェイグループから優待券が届きました。妻と2名それぞれ200株持っているので、一人4000円で二人で8000円分になります。将棋の桐谷さんがよく紹介していますが、秋葉原のうな匠でうなぎを食べに行く予定です。うなぎは高くなったので何年も食…

テンポスバスターズの優待利用

昨日(11月2日)は、テンポスバスターズの株主優待を利用して、人形町の小松屋に行ってきました。肉三昧コースのワイン飲み放題を付けて二人で13200円でした。優待は2人分で16000円あるので、13000円は優待券で、200円を現金で支払いました。お腹一杯で良か…

ガストのランチとバルニバービ優待到着

今日は近所の図書館へ行くつもりで、まず近所のガストでランチを食べました。勿論すかいらーくの優待を使っています。600円ぐらいだったので、100円程度は現金で支払いました。 さて今日はバルニバービの優待が届きました。妻の分と併せて、ふたりとも200株…

ハローワーク説明会と退職金受け取り

今日は、ハローワークの説明会に行ってきました。説明を受け、雇用保険受給資格者証を受け取りました。私は自己都合退職なので、給付制限というのが三か月間あり、次回11月に初回の認定日があり、ハローワークに行く必要がありますが、その後が三か月後にな…

フジオフードシステム株主優待到着

10月26日なので、3日前になりますが、フジオフードシステムから優待券が到着しました。妻の分と併せて、6000円分です。前回の分が1000円まだあるので、計7000円分あります。前回は銀座のデリスでケーキ食べ放題にしましたが、今回はどうしようか考慮中です。…

日経CNBCセミナー

昨日(10月27日)は日経CNBCの「GINZA CROSSING Talk番組セミナー〜2019年下期の経済展望を読む〜」を聞いてきました。伊藤元重さんや、尾河眞樹さんの話で、私の理解としては、今後長期的には円高だが、円は借金が多過ぎるので何時か日本の債券はクラッシュ…

ハロウィンとWDIの優待

昨日は、ハロウィン見学で池袋に行ってきました。本当は、夜は渋谷にも行く予定だったのですが、疲れたので、池袋だけにしました。それにしても不思議なもので。こう仮装している人が多いと特に仮装している人が目立たず普通の服装のように見えてきます。 そ…

優待三昧

今日も特に予定がなかったので、朝はコメダ珈琲でモーニング(朝は無料でトースト等が付きます)を食べ、その後図書館へいき、雑誌と経済史の本を読んでいました。夜はジョナサンで夕食です。ハッピーアワーでビール等が安いので、ビールを飲みましたが、ハ…

みずほ銀行のマイレージクラブのサービス改悪

今日10月22日は、即位礼正殿の儀が行われる日ということで祝日ではありますが、リタイアした身ではいつもとあまり変わりはありません。 最近知ったちょっとがっくりしたことを記載しておきます。それはみずほ銀行のマイレージクラブというサービスが改悪にな…

庭仕事とイオン

今週は9月末に退職後、余り予定が入っていない週です。今後このような週が多くなっていくのだと思っています。退職後初めてランチを家で取りました。私は出たがりで妻は家事が嫌いと来ているので、自然に外食が多くなります。しかし今後外食ばかりだと健康の…

日銀見学とワイズテーブルの株主優待

昨日は日銀の見学に行ってきました。事前の申込みが必要でしたが、2週間前にWEから申し込みました。丁度2名分空いていたので昨日に決めました。金庫を見ることは出来ませんでしたが、本館の建物の中を見学することが出来ました。 その前のランチにワイズテ…

ハローワーク

昨日は、初めてハローワークに行ってきました。初回の手続きで、予想以上の2時間近く掛かりました。多くの人が来ています。失業給付の申請をして、次回は説明会に出席する必要があります。その後初回認定日再訪することになります。事前にネットで調べていた…

失業給付の書類準備と台風準備

昨日は、来週失業給付の手続きをする予定なので、その書類の準備をしていました。何故か証明写真が必要なのですが、安くあげるために、コンビニでプリントしました。200円で済みます。家でスマホで写真を撮り、アップロードしてコンビニでプリントします。妻…

日経CNBCシンポジウムとレストラン七條とミサワ

会社を退職して、暇になってしまうことを避けるため、投資関連のセミナーを探して申し込みするようにしています。昨日(10月10日)に行ってきたのもその1つで、「人生100年時代を生き抜く」という日経CNBCのシンポジウムです。日経CNBCの番組によく出てくる…

コメダ珈琲と図書館

今日は退職後久々に特に予定が入っていない日でしたので、図書館へ行きました。図書館はwifiが利用できるし、読みたい本も沢山あります。今日は今後どういう本を読んでいくか物色するために行きましたが、結局雑誌を読む時間が長く、物色には時間を掛けませ…

健康保険料納付、クラシックコンサートとフジオフードシステム

今日は半年分の健康保険料(在籍していた会社の健康保険に任意継続)を支払ってきました。半年分なので、結構な額で、10万を超えると身分証明が必要ということで、結構時間が掛かりました。ついでに会社の交通費精算等に使っていた口座から全額下ろしました…