なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

図書館とコメダ珈琲と幸楽苑

 今日は特に予定がないので、近くの図書館に行ってきました。経済史の本、と言っても予備校の講師が著したやさしめの本ですが、それが読み掛けでしたので、続きを読んで、やっと2/3程度まで読み進みました。またお出かけの検討ということで、山城の本を、読むというより、見ていました。山城は自分のベスト10を作って、それくらいは行きたいと思っています。これはまだ別の機会の独立して、詳細を記載したいと思っています。

 図書館に行く前にコメダ珈琲でモーニング。当然株主優待を使いました。優待を使う機会が多くなると、コメダ珈琲のように、1円単位で利用できるのは、大変ありがたいです。これが1000円単位だけ、計算しながらオーダーしてしまうので、とても面倒です。

 本日11月6日の株式市場は、また上がっています。しかし1999円で指値していた幸楽苑が買えてしまいました。妻の分と併せて、年4000円が利用できる予定です。近所に幸楽苑はあるので、優待の率としては、良いとは思いませんが、購入してしまいました。

 明日は某ビール工場に見学に行きます。