なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストのランチとバルニバービ優待到着

今日は近所の図書館へ行くつもりで、まず近所のガストでランチを食べました。勿論すかいらーくの優待を使っています。600円ぐらいだったので、100円程度は現金で支払いました。 さて今日はバルニバービの優待が届きました。妻の分と併せて、ふたりとも200株…

ハローワーク説明会と退職金受け取り

今日は、ハローワークの説明会に行ってきました。説明を受け、雇用保険受給資格者証を受け取りました。私は自己都合退職なので、給付制限というのが三か月間あり、次回11月に初回の認定日があり、ハローワークに行く必要がありますが、その後が三か月後にな…

フジオフードシステム株主優待到着

10月26日なので、3日前になりますが、フジオフードシステムから優待券が到着しました。妻の分と併せて、6000円分です。前回の分が1000円まだあるので、計7000円分あります。前回は銀座のデリスでケーキ食べ放題にしましたが、今回はどうしようか考慮中です。…

日経CNBCセミナー

昨日(10月27日)は日経CNBCの「GINZA CROSSING Talk番組セミナー〜2019年下期の経済展望を読む〜」を聞いてきました。伊藤元重さんや、尾河眞樹さんの話で、私の理解としては、今後長期的には円高だが、円は借金が多過ぎるので何時か日本の債券はクラッシュ…

ハロウィンとWDIの優待

昨日は、ハロウィン見学で池袋に行ってきました。本当は、夜は渋谷にも行く予定だったのですが、疲れたので、池袋だけにしました。それにしても不思議なもので。こう仮装している人が多いと特に仮装している人が目立たず普通の服装のように見えてきます。 そ…

優待三昧

今日も特に予定がなかったので、朝はコメダ珈琲でモーニング(朝は無料でトースト等が付きます)を食べ、その後図書館へいき、雑誌と経済史の本を読んでいました。夜はジョナサンで夕食です。ハッピーアワーでビール等が安いので、ビールを飲みましたが、ハ…

みずほ銀行のマイレージクラブのサービス改悪

今日10月22日は、即位礼正殿の儀が行われる日ということで祝日ではありますが、リタイアした身ではいつもとあまり変わりはありません。 最近知ったちょっとがっくりしたことを記載しておきます。それはみずほ銀行のマイレージクラブというサービスが改悪にな…

庭仕事とイオン

今週は9月末に退職後、余り予定が入っていない週です。今後このような週が多くなっていくのだと思っています。退職後初めてランチを家で取りました。私は出たがりで妻は家事が嫌いと来ているので、自然に外食が多くなります。しかし今後外食ばかりだと健康の…

日銀見学とワイズテーブルの株主優待

昨日は日銀の見学に行ってきました。事前の申込みが必要でしたが、2週間前にWEから申し込みました。丁度2名分空いていたので昨日に決めました。金庫を見ることは出来ませんでしたが、本館の建物の中を見学することが出来ました。 その前のランチにワイズテ…

ハローワーク

昨日は、初めてハローワークに行ってきました。初回の手続きで、予想以上の2時間近く掛かりました。多くの人が来ています。失業給付の申請をして、次回は説明会に出席する必要があります。その後初回認定日再訪することになります。事前にネットで調べていた…

失業給付の書類準備と台風準備

昨日は、来週失業給付の手続きをする予定なので、その書類の準備をしていました。何故か証明写真が必要なのですが、安くあげるために、コンビニでプリントしました。200円で済みます。家でスマホで写真を撮り、アップロードしてコンビニでプリントします。妻…

日経CNBCシンポジウムとレストラン七條とミサワ

会社を退職して、暇になってしまうことを避けるため、投資関連のセミナーを探して申し込みするようにしています。昨日(10月10日)に行ってきたのもその1つで、「人生100年時代を生き抜く」という日経CNBCのシンポジウムです。日経CNBCの番組によく出てくる…

コメダ珈琲と図書館

今日は退職後久々に特に予定が入っていない日でしたので、図書館へ行きました。図書館はwifiが利用できるし、読みたい本も沢山あります。今日は今後どういう本を読んでいくか物色するために行きましたが、結局雑誌を読む時間が長く、物色には時間を掛けませ…

健康保険料納付、クラシックコンサートとフジオフードシステム

今日は半年分の健康保険料(在籍していた会社の健康保険に任意継続)を支払ってきました。半年分なので、結構な額で、10万を超えると身分証明が必要ということで、結構時間が掛かりました。ついでに会社の交通費精算等に使っていた口座から全額下ろしました…

吉野家高騰

今日は在籍していた会社のOBの集まりがあり、出かけてきました。流石に年配の人が多く、途中で抜けて帰ってきました。 さて、本日の株式市場ですが、予想通り吉野家が高騰しました。 吉野家の株主優待は、牛丼の吉野家だけでなく、うどんのはなまるやすし屋…

吉野家

7日は吉野家が大幅に上がりそうです。 業績を上方修正しているので。 今日(6日)は親戚の集まりがあり、一日出かけていたのでこれで終わります。

離職票が届いた

今日はアメフト観戦の一日。退職すると、当然ではありますが会社の通勤定期がないので、どこに行くにも交通費が掛かります。 今日退職した会社から離職票と任意継続した健康保険の納付書が届いていました。退職前から分かっていたことではあるのですが、健康…

国民年金申請とトリドール

会社から退職証明書が来たので、市役所の近くの出張所に申請に行ってきました。付加年金も忘れないで申請しております。口座振替には銀行で申請する必要があるということだったので、銀行にも行ってきました。ただその手続きが完了するまでは納付書払いだそ…

皇居とバルニバービ

昨日は皇居の見学に行ってきました。会社をリタイアして平日にできることということで、皇居見学に行くことにしたのですが、実際は土曜日でも行けます。ただ混んでいると思ったので行く気がしなくて、行くなら平日と思っていました。平日なら人は少ないと思…

免許更新とサニーサイドアップ

今日は免許センターへ運転免許証の更新に行ってきました。それにしても平日だというののに混んでいました。多分毎日こんでいるようで案内の人は多く、手続きで困ることはなく、まるでベルトコンベアのように流れていけば完了しました。 さて本日の株式市場で…

ブログスタート

2019年9月末に退職。今日がプータローの1日です。退職直後はいろいろ手続きが必要で、今日は国民年金の手続きに市役所に行ってきました。と言ってもまだ手続きを完了したわけではなく、退職したことの証明、妻が第三号でそれから外れたことを証明するものが…