なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

皇居とバルニバービ

 



 昨日は皇居の見学に行ってきました。会社をリタイアして平日にできることということで、皇居見学に行くことにしたのですが、実際は土曜日でも行けます。ただ混んでいると思ったので行く気がしなくて、行くなら平日と思っていました。平日なら人は少ないと思って、午後の整理券配布の12時30分ちょっと前に行ったのですが、長蛇の列でした。7割が海外の観光客。300人まで受け付けるようなので、余裕で入れました。主要な言語別で、案内があり親切です。当然私は日本語のグループで最後でした。桔梗門から入り、富士見櫓を見て、宮内庁庁舎、宮殿、正門鉄橋というルールで1時間強掛かりました。滅多に行けないので貴重な経験です。尚、見学は無料ですが、身分証明書が必要になります。

宮殿

f:id:nandediary:20191004081252j:plain

正門鉄橋から見た正門石橋

f:id:nandediary:20191004081310j:plain

 

 さて、昨日の株式市場は大きく下げました。その中にあってバルニバービが大きく上昇。株主優待目的で購入しており、優待が来るのが楽しみにしています。アリンコのロールケーキを購入予定です。

 

 bills銀座店のパンケーキを優待を使って食べました。ここのアイスコーヒーはいつも私の口には合いません。