なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

みずほ銀行のマイレージクラブのサービス改悪

 今日10月22日は、即位礼正殿の儀が行われる日ということで祝日ではありますが、リタイアした身ではいつもとあまり変わりはありません。

 最近知ったちょっとがっくりしたことを記載しておきます。それはみずほ銀行マイレージクラブというサービスが改悪になることです。いままでは、私の条件では月に4回無料で他行に振込できたのですが、それが2020年3月以降は1回も無料でできないのです。詳しくは以下のリンクを見てください。

みずほマイレージクラブ「お取引条件」と「うれしい特典」の変更 | みずほ銀行

 

 それでどうしようかと少し調べてみました。私が一応口座を持っている銀行は以下の通りです。

 イオン銀行:近くにイオンのショッピングセンターがあるので

 千葉銀行:住宅ローンの返済で利用していたので今もサブとして使っている

 楽天銀行:ただ口座を作っているだけ

 住信SBIネット銀行:株の売買にはSBI証券を使っているため自然にこの銀行も利用

 

 イオン銀行はmyステージというのがあり、私は今なぜが40点で投資信託を少し持てば、50点で、月1回は無料で振込できそうです。なので10万だけリスクが低く信託報酬の低い投資信託を購入しました。

 千葉銀行は、調べても駄目だと思ったので調べていません。

 楽天銀行は、ハッピープログラムというサービスがあって、私の場合、10万預けているので、今でも1回は無料でできそうです。

 住信SBIネット銀行は、30万以上預ければ、月3回無料で振込できるようです。今はSBI証券の余剰資金がこの銀行のSBIハイブリッド口座に自動で移動する仕組みになっているのですが、その判定は月末で行われるようです。株の売買はいつどうなるか分からないので、安全をみて、SBIハイブリッド口座から普通の口座に30万だけ振替をしました。今後の振込はこの銀行を使っていこうと思います。私のSBI証券の入出金の先はみずほ銀行ですのでSBI証券を経由しますが、実質みずほ銀行からこの銀行の私の口座に無料で振替ができます。