なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

日経CNBCシンポジウムとレストラン七條とミサワ

 会社を退職して、暇になってしまうことを避けるため、投資関連のセミナーを探して申し込みするようにしています。昨日(10月10日)に行ってきたのもその1つで、「人生100年時代を生き抜く」という日経CNBCのシンポジウムです。日経CNBCの番組によく出てくる方が、登場しまいた。エミン・ユルマズ、吉崎達彦、岡崎良介等です。有名人としては、オリックス宮内義彦さん、元陸上選手の為末大さんのトークも聞けました。一番面白かったのは、宮島秀直の「どうなる2020年のマーケット」でした。今後宮島さんには注目しておきたいと思います。

 

 さて、その会場が大手町(日経の本社)ということで、ランチの場所を近くでさがして神保町寄りにある七條に行ってきました。エビフライが評判ですが、私はミックスフライにしました。オープンの11時30分より前の15分頃行きましたが、既に3人並んでいました。オープン時には20人程度の列になっていました。一人でも、カウンターがあるので入りやすいです。

 

 昨日の株式市場は、ミサワが高騰しました。ミサワが経営するレストランが株主優待で利用できるので保有していたのですが、その後レストランの優待はなくなった上に、業績も悪くなり、株価は低迷し、所謂塩漬け状態でしたが、昨日上がったので、少し売ってしまいました。