なんでも日記(早期リタイア、投資、お出かけ・・・)

2019年に早期リタイアしました。早期リタイアに関すること、株主優待を含む投資に関すること、グルメや旅行を含むてくてく歩きに関すること、ボケ防止のための勉強のこと いろいろ書いていきたいと思っています。

住民税の支払いの通知がきました

  退職して1月丁度たったところで、地元の市役所から住民税の支払いの案内がきました。私の場合は、10月から翌年5月までの8月分なので、結構な額になります。高額だからかコンビニで納付は出来ないようでした。一般に退職しても住民税の支払いで暫く支出が多くなるというのは、よく言われているところですが、まさにその通りです。しかし住民税の場合は、計算できるので、事前にお金は住民税支払い用として確保しています。

 今年9月まで働いた収入に対する住民税は、来年6月からの支払いになる予定です。今年の年収は、10月~12月の給与と冬のボーナスがない分低いですが、それなりの額なので、まだ支出は続きます。2021年5月分まで住民税の支払いがあるので、退職しても2年近く、住民税の支払いをする必要があります。多分一括で支払うので、実際はその前に終わってしまうと思いますが。

 まだ支払い手続きはしておらず連休明けに銀行へ行く予定にしています。